2016年4月1日金曜日

Report | 触れる香りワークショップ「肌に触れる」

指の1本1本に丁寧に触れていく

一日目『脳に触れる』『言葉に触れる』に続き今日は...



二日目『肌に触れる』




「皮脳同根」という言葉を知っていますか?


まだお母さんのお腹の中で卵だった頃のお話し

一つの受精卵が分裂を繰り返すうちに胚葉 (はいよう)が出来上がります



理科の授業で聞いたことがあるかもしれません「内胚葉・中胚葉・外胚葉」

鳥の卵で言うと「黄身・白身・殻」のようなイメージ



◎内胚葉・・・主に内臓

◎中胚葉・・・主に骨と筋肉

◎外胚葉・・・主に皮膚と神経・脳


3つの胚葉からそれぞれの器官が作られていきます


そこで見てもらいたいのが「外胚葉」

皮膚と脳は元々同じ胚葉 同じ根 (ルーツ) から作られています



皮膚を摩擦するのがなぜ気持ちよく感じるのか? 

それは脳に通じているから


肌に優しく触れることは 脳に優しく触れているのと同じ



特に『触れる香りワークショップ』のトリートメントでは

「だいじょうぶ だいじょうぶ」のメッセージを動物脳に届けることを目的にしています



だから手技よりも大切にしているのは「触れ方・離れ方」





はじめは服の上からホールディング

ホールディングとは手のひらを密着させて相手の体温が伝わってくるくらいただじっと感じること

相手の背中に自分の両手をあて 呼吸を合わせてみます

もうこれだけで気持ちが良い...

呼吸を合わせていくと背中と手のひらが溶け合っていくような心地になります




そして



◎指を揃えて触れる / 指をバラバラにして触れる

◎手のひらから指先まで密着 / 指先がピンとなって密着していない

◎さっと離れる / 名残惜しく離れる



いろんな触れるを試してもらい触れられ方で心が敏感に変わっていくのを感じ



いよいよ WORK 3. ハンドトリートメント実習 



デモンストレーションを終えペアになって始めると皆さん上手!



手のひらがぴったりと密着し見ているだけでも身持ちが良くなります

はじめ冷たかった指先もだんだんと温まってポカポカしてきて

相手の目を見たり「痛くないですか?」など声がけしながら肌に触れているとお互いの距離がぐっと縮まります




施術を終えた後 どうでしたか?とたずねてみると

「優しい気持ちが伝わってきました」「力強さが伝わってきました」

とペアになった方と気持ちが通じ合う方や

「トリートメントをやる方も気持ちが良い」「もっとやっていたい」

と言ってくださる方など嬉しい感想をいただきました





二日間 朝 9:30 という早い時間からお集まりいただいた皆さま

Amleteron さま 愉しい時間を ありがとうございました




またお会いできますように


香りとともに健やかな日々を...










0 件のコメント: