2016年3月29日火曜日

花粉症を3つの精油でサポートする「占星術編」






3つ目の精油は『占星術』から身体をサポート「月星座」の香り



占星術では生まれた瞬間の星の地図 ホロスコープからその人が何をもって生まれてきたのかを読み解きます


わたしたちが普段口にしている「◯◯座」というのは太陽の位置をあらわしていて

太陽が生まれた瞬間12星座のどの星座にあったか?ということから「◯◯座」と言っています



でもわたしたちは太陽系に生まれてきています

太陽系には太陽はもちろん水星もあり金星もあり... 火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星もあります

ということは生まれた瞬間
太陽と同じように各天体がどこかの星座であなたを見守っていたわけです

だからあなたにとっての星座とは一つではないんです


太陽から冥王星まで(占星術が発展した時代は天動説だったので「月」も惑星として数えられ)全部で10個の天体と星座に抱えられるようにわたしたちは生まれてきいます


天体にはそれぞれに意味があり各天体の星座と位置を知ることで自分が生まれる前に描いたブループリント(人生の企画書)を読み解くのが占星術です


花粉症対策で扱うのは「月星座」

占星術では月星座は体質を表す天体とされ古来よりハーブなどが処方されてきました



自ら輝き昼を照らし出す「太陽」が意識・表の顔をあらわすのに対し

漆黒の夜に光を灯す「月」は無意識・裏の顔


表の顔とは社会的に見せている「自分の看板」のようなもので

裏の顔とは私生活で見せている「リラックス」している自分の姿



植物に例えると表の顔は「樹」 裏の顔は「根」です


根が充実しているとより大きな樹となる


だからまずは根(月)を満たすことが大切なのです





花粉症対策として最後にブレンドするのはこの月星座を満たしてくれる精油



自分のホロスコープ・月星座  を調べるには メトロポリタン占星学研究館 のサイトがおすすめ



1. 出生日時と出生地を入力 > 「ホロスコープを作成」をclick! 

2. 円があなたのホロスコープ > その下の「このホロスコープの詳細」をclick! 


3. [ 天体の位置 ] 一覧よりあなたの月星座を確認してください






月星座がわかったら今度は月星座と関連のある精油を調べます

登石麻恭子先生の 占星術の森 をご参照ください



わたしの場合 
「月星座 」 が「水瓶座」なので『ラベンダー・パチュリ・パイン・スターアニス』の中から一つ選びます

(ワークショプのテキストには支配星と効能も加味した精油を掲載しました)




「症状編」 「自律神経編」 「占星術編」


ワークショップでは以上3つの側面より1本づつ精油を選び「花粉症対策のマスクミスト」を作りました








Recipe | 花粉症対策マスクミスト 30ml 

精油                 6滴(1%濃度)
無水エタノール  3ml
精製水      27ml
遮光スプレーボトル


1. スプレーボトルに精油を入れ無水エタノールを加える

2. 精製水を加えスプレーヘッドをしっかりとしめよく振って混ぜ合わせる

3.マスクの外側にミストしてご使用ください

※使用期限一カ月
※精油成分が水に浮くので使用前には必ず良く振って混ぜてからお使いください





星の動きにより移ってゆく暦 それにより成長する植物

その間に生きるわたしたち 

このレシピは宇宙と大地 双方のリズムに呼応するように嗅覚によって身体の内部へと働きかけます


3つのアプローチで花粉症が少しでも緩和されますように








0 件のコメント: